arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

ホワイトボード

来週の月曜日から水曜日まで、母は2泊3日のショートスティを利用する予定。

母がディサービスから帰ってから、ショートの準備をした。

胃ろうから注入する栄養(ラコール)や着替えの肌着やバスタオル等をパッキングする。

 

今までも、幾度もの母の入院中(尿路感染症誤嚥性肺炎、脳梗塞、最後は胃ろう造設)に、父は、実家の固定電話から私の所に、毎日数回2時間置きに電話をして来る。

 

老健施設に勤務している友達から、アルツハイマー認知症の利用者の対処の仕方を教えてもらう。

アルツハイマー認知症は、知的レベルが落ちていないので文字(新聞等)が読める。

言葉で説明しても、その時は理解していても記憶障害で会話した事、自体を忘れてしまう。

分かって貰いたい事は、目の付く所に文字で書いて読める状態にするのがいいらしい。

 

実家の固定電話を、使用する時の立ち位置の目の前にホワイトボードを掛けて置いた。

そのホワイトボードに、分かって貰いたい内容を書き込むようにして来た。

母が入院中は、〇〇病院に入院中、〇月〇日頃退院予定と書いて置いた。

 

前回のショートスティ利用時も宿泊日と帰る日と時刻を記入して置いた。

来週も同じ2泊3日なので、ホワイトボードの日付の所だけを書き換えた。

 

早々に父が気付いて、ショートスティに行かせないと大声を出す。

私は母に胃ろうの注入をしながら、父と大声で言い争う。

 

半年以上前から父には何度も説明して来た。

 

胃ろうの注入を在宅でして貰うのは看護師しか出来ない事。

介護保険で注入の為、看護師に来て貰うと1回に11250円の利用料が必要な事。

母は朝夕2回の胃ろうの注入が必要で、1ヶ月は60回か62回になり、

11250円✖️62回=697,500円の看護師費用が必要になる事。

母は要介護5で、1ヶ月約36万の介護保険を利用出来るが、ベッドやリフト等の福祉用具レンタルや、入浴や午前の注入の為の2日に1回のディサービスや、オムツ交換のヘルパーで、MAX1ヶ月36万利用している事。

 

私が、毎日月火水木金土日と休みなく実家に通って洗濯とオムツ交換と胃ろうの注入をしている事。

 

 

父がまた無理を言ってわめいているから、説解くして欲しいと兄に電話した。

兄は小さな会社を経営していて、直ぐ時間が取れないと言われた。

 

 

誰かたすけてと叫びたい‼️

この介護地獄から抜け出したい‼️

 

 

 

<div class="blogmura-blogparts" data-chid="11144183" data-category="102" data-type="out"></div><script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>