arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

疑心暗鬼

明日から、夫婦で2泊3日のショートステイに行く予定になっている。

 

父が、明日は行けないと言い出した。

 

理由を聞くと、車検(本当は修理)に出した車が帰って来るからと言う。

 

修理に出した車は、私が頼んで修理を止めて貰い、父の所に持って来ないようにした。

 

修理に出した1週間後くらいから忘れていた。

 

修理に出した事を思い出したようだ。

 

何故、明日に車が帰って来ると思うのか??

 

これがアルツハイマー認知症なのだろう。

 

何を記憶して理解していて、何を忘れているのか??

 

毎日会っていても分からない。

 

兄の話になる。

 

兄は1ヶ月以上実家に顔を見せない。

 

兄は正月に妻を亡くしたばかりだ。

 

なのに、もう新しい水商売の女性が出来て、そちらが忙しいので、実家に顔を出す時間も無いと父が言う。

 

1ヶ月前に見たらしい??

 

アルツハイマー認知症の周辺症状の疑心暗鬼が出始めたようだ。😱

 

父は、もうこのまま家で暮らすのは難しいだろう。