arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

副作用

今日は母のディサービスの通所日。

 

8時過ぎに歩いて数分の実家に向かう。

 

朝から父がバルサンを焚くと言う??

 

火曜日まで利用していた、新しいショートスティの施設にダニがいて衣類に付いた家に持ち込んだと言う??

 

また、アルツハイマー認知症の周辺症状と思った。

 

ディサービスに母を送り出して、早々に自宅🏡へ帰った。

 

16時に母のディサービスの帰宅に合わせ実家に行った。

 

ディで入浴した、母の着替えを洗うために洗濯機を開けた。

 

洗濯機の中に、父が、昨夜着替えたパジャマが3組上下6枚と肌着や下着が沢山入れてあった。

 

異常だと直感してネットで検索した。

 

1ヶ月前から飲み始めた認知症の薬。

アリセプト副作用で調べて見た。

発疹、そう痒感とある「これだ」‼️

 

早々に認知症の薬を止める事にした。

 

以前に内科の医師に聞いた事を思い出す。

 

90歳の人に認知症の進行を遅らせる薬が必要なのかと言う事。

 

車の運転を止めたら、認知症の薬が飲めると考えていたが…

 

本当に介護に正解はないと改めて思う。