arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

メマリー

9月に、父のアルツハイマー認知症の治療の為、心療内科を初めて受診した。

 

最初に飲み始めたのが、アクセル系の薬のアリセプト(ジェネリック)だった。

 

医師の考えは、基本的な薬を少量から処方し始めた。

 

薬の強さを少しずつ、3ミリ→5ミリ→10ミリと増やして行った。

 

10ミリに増やしたところで、思わぬ副作用が出た。

 

異常なそう痒感が出た。

 

心療内科に行くまでの父の症状を考えると、最初から、私はブレーキ系の薬のメマリーの方がいいと思っていた。

 

医師に、アリセプトの副作用の為、メマリーに変えたいと希望した。

 

医師は応じてくれた。

 

メマリーを服用し始めて2週間、父の異常な興奮状態が出なくなって来た。

 

約1ヶ月位飲むと効果があるらしい。

 

時間は元に戻らないが、もっと早く運転を止めさせて、心療内科を受診すれば良かったと思う。

 

母と一緒に、父も人生の終幕を穏やかに過ごしてもらいたい。