arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

副作用

今日は母のディサービスの通所日。 8時過ぎに歩いて数分の実家に向かう。 朝から父がバルサンを焚くと言う?? 火曜日ま利用していた、新しいショートスティの施設にダニがいて衣類に付いた家に持ち込んだと言う?? また、アルツハイマー型認知症の周辺症状…

結局

施設入所について、父と兄妹で話合う。 頑な父と大揉めする。 罵声が飛び交い、入所の話を始めた筈が、お親子で財産や相続の話の言い争いになり収拾が 着かなくなる。 (>_<) 10月から有料老人ホームに入所は、とっても難しい。 1度お断りして再度お願いした…

住宅型有料老人ホーム

昨日、ケアマネさんから連絡ある。 以前から、空きが出たらお願いしていた、住宅型有料老人ホームの契約が出来る状況になったという連絡。 1ヶ月以上前から、空きは出ていたが、スタッフさん等にコロナの感染者が次々出て、話しがストップしていた。 いよい…

訪問調査

父の1年に1回の、介護保険の訪問調査員が来た。 昨年は、アルツハイマー型認知症の診断の直後で、要支援2→要介護1になった。 男性特有なのか、ちゃんとは出来ない事も出来ているように答える。 医師の意見書なども含めて判断されるらしいが、結果はどうなる…

いい加減にして。

1週間前から母の胃ろうの注入を再開した。 医師から、消化器が衰えて量が多すぎるかもと言われた。 1日に朝夕200㌍を2回を、胃ろうから注入する事になった。 以前は1日に700㌍を胃ろうから注入していた。 今の状態で生命を維持するには最低600㌍は必要と以…

癒し

毎日毎日休みなく続く老親の介護。 実家の裏庭の出た所に猫の親子😸💕 癒される。 何を考えて生きているのだろう? 野良猫も悩みあるのかな?

昨夏の出来事。

もうすぐ8月も終わる。 今年の夏も疲れた。 母が嘔吐と発熱で暫く水分だけの注入になった。 1000cc 以上の水分を、1日3回以上に分けて注入するように医師から指示された。 9時、12時、16時、20時と1日4回3〜4時間置きに実家に通った。 約1週間そんな日々を送…

嘔吐

2泊3日の予定で行っているショートステイの施設から電話が掛ってきた。 母が、胃ろうの栄養の注入後、少し嘔吐したという電話。 発熱もなく、本人の希望で午後から入浴は予定通りしたとの事。 翌日の朝、再度電話が掛かって来た。 深夜から、母が38度台の発…

いつまで

母のケアマネさんから電話が掛かる。 先日、見学させて頂いた有料老人ホームが、急に空きが出たという知らせ。 兄にも連絡して、実家で話し合った。 結局は、父が母を何処にもやらないと言う。 兄は妻に先立たれ、自分は何も介護を手伝ってやれない変わりに…

墓参り

母方の祖父母の墓参りに行った。 祖父母と2歳で亡くなった母の兄が眠る墓。 母の兄(長男)が、そこへ入らなかった為に墓は、そこで途絶えている。 母の兄姉も亡くなって、妹たちも病気を持っていたりする。 今はお盆が来ても墓参りをする者もいないよう。 猛…

今後の方向性

母のケアマネさんのご主人が理事長を務める法人の施設見学に行った。 住宅型有料老人ホーム サービス付き高齢者住宅 の2つがある。 どちらも夫婦2人で、ひと月25万円以上は必要との事。 現時点でどちらも空きがない。 暫くは2泊3日のショートスティをひと月…

ほっとする。

昨日から、父母が2泊3日のショートスティに行った。 朝、送り出すとほっとする。 特に認知症の父が、実家にひとりでいない事にほっとする。 天気☀️がいいので、父母の布団を干してシーツやカバーの洗濯をする。 母が脳卒中で倒れて20年、ずっと父母の布団干…

めまい

寝起きから、めまいがする。 今日は母のディサービスの通所日。 しんどい体を奮い立たせる。 コーヒーと軽い☀️朝食を取る。 8時20分までに、歩いて数分の家に着くように行く。 何時ものことで、父が真夏なのに窓を締め切って、大音量でテレビをつけている。 …

久しぶりの大阪

両親がショートステイに行っている、束の間の休息。 中之島美術館に行って来た。 旧友2人と再会して会食しながらのおしゃべり。 以前は普通に出来ていた事が、コロナと親の介護が始った、約2年前から普通に出来なくなった。 還暦を過ぎて、あとどのくらい、…

疑心暗鬼

明日から、夫婦で2泊3日のショートステイに行く予定になっている。 父が、明日は行けないと言い出した。 理由を聞くと、車検(本当は修理)に出した車が帰って来るからと言う。 修理に出した車は、私が頼んで修理を止めて貰い、父の所に持って来ないようにした…

父をどうするか

父が車が乗れなくなって4週間。 母と一緒に行く、ショートスティ以外は全く外出しなくなった。 父の食料品の買い出しは私がしている。 実家は、冷蔵庫2台と冷凍庫1台があり、米さえあれば、1人分の食事は何とかなる。 父は今まで、車でスーパーに行って目に…

疲労の蓄積

ショートスティから帰って来て、日常の在宅介護が戻って来た。 父の運転免許の取り消しが決まって、食料品の買い出しも、私がしなくては行けなくなった。 身体が悲鳴をあげている。 蒸し暑い毎日が体力を奪う。 こんな毎日は、いつまで続くのだろうか? もう…

介護のこれから

前回から、2回目のショートステイに母と一緒に、父が朝から行った。 今回も2泊3日の予定。 あれだけ、母をショートステイに行かせないと半狂乱になっていたのが、嘘のようだ。 ショートステイは冷房も効いていて、食事も美味しく、快適らしい。 父が、実家に…

公安委員会

事前のうち合わせ通り、14時に公安委員会の2人とケアマネさんが来た。 同居ではない、私が事前に実家で到着を待っていたら、勘のいい父に感づかれる。 ケアマネさんの携帯から、父に聞こえるように私に電話を掛けて呼び出してもらう。 公安委員会の方が、タ…

護られている気付き

フェイスブックの友達が、ヒプノセラピーの資格を取得したらしい。 手始めにフェイスブックで繋がっている人に向けてのセラピーの呼び掛けがあった。 今回のショートステイは父も一緒に行った。 少し時間が取れてzoomで初めてヒプノセラピーを受けた。 安い…

潰れた1日

台風⚡☔が来ているらしい。 朝から☔模様だ。 数日前に、父が明日からの母のショートステイに一緒に行くと言い出した。 午前は、父のケアマネさんとショートのスタッフさんとの面談で潰れた。 母は胃ろうを作ってから半年。 入れている胃ろう(ペグ)の交換をす…

診断書

昨夜、かかりつけ医から電話がある。 診断書を作成中で、記入に当たって2,3 確認があった。 今日、クリニックに、公安委員会に提出する、診断書を取りに行くことにした。 父は1週間ほど車の無い生活を送っている。 週に3回入って貰っているヘルパーさんには…

何故私だけ??

数十年お世話頂いている、車屋さんと連絡を取る。 父の車の修理を止めてもらう。 父の車の擦って凹んだりした所を、携帯の動画で撮る。 事前に電話しておいた、公安委員会の運転適正検査係に行って、動画を見て貰う。 昨年2021年10月の認知症療養計画書を提…

理解のない兄

父が土曜から、自分のを修理に出しているようで、兄から、何故、車がないのか問い合わせの電話が掛かって来る。 そんなこと自分で電話して聞けばいいのに! 父と兄はここ半年位冷戦状態だ。 兄は元々母に性格が似ている。 父と兄は性格が合わす、ここ何十年…

ゆったりした朝🌞

今日は、母のショートステイの2日目。 朝から夜まで1日、時間が自分の自由に使える幸せ。 普通は、仕事や学校が休みなら、当たり前の事だろう。 介護者に休みは無い。 今までは、2日に1回のディサービスに行っていて、9時~16時の時間だけが、唯一自分が自…

疲れた1週間

土曜日になった。 長〜い1週間だった。 今週の月曜日〜水曜日は、母の2回目のショートスティだった。 母がショートスティに行く前の土曜日辺りから、ショートスティに行かせないと、半狂乱になっていた父。 父の異常な言動が始まったのは、昨年2021年の秋頃…

半狂乱の父

母の2泊3日のショートステイ利用中の出来事。 父は自分の方のケママネージャーを呼び寄せた。 母はショートステイに行きたくないと行っている。 母が可哀想だと泣きながら訴えたようだ。 父と母のケアマネは違うので、ケアマネさんは私は母の担当ではないと…

雨の1日

天気予報どおり、朝から雨☔が降っている。 私は子供の頃から、学校や仕事など朝から出掛ける予定の無い日に、朝から雨☔が降っていると、とても心が落ち着く。 今日の1日は、雨☔から始まった。✨ そして、今日6月21日(火)は一粒万倍日らしい。 休みの無い老親…

リセット

今日から3日間の予定通り、今朝、母をショートステイに送り出した。 洗濯を干して、実家から早々に自宅に帰って来た。 明後日の16時まで束の間の自分だけの時間。 そして、認知症の父との対応から解放される時間。 ここ数日の父の半狂乱の対応で精神はすり減…

散々な父の日

今日は日曜日で母の通所するディサービスが休みだ。 母の在宅日のルーティン通り、実家に向かいオムツ交換や胃ろうの注入をする。 父の日のプレゼントに夏用のズボンを用意していた。 実家には持参したが、渡せなかった。 明日からの母のショートスティの利…