arakannohitorigoto’s blog

還暦のひとりごとを綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夏の出来事。

もうすぐ8月も終わる。 今年の夏も疲れた。 母が嘔吐と発熱で暫く水分だけの注入になった。 1000cc 以上の水分を、1日3回以上に分けて注入するように医師から指示された。 9時、12時、16時、20時と1日4回3〜4時間置きに実家に通った。 約1週間そんな日々を送…

嘔吐

2泊3日の予定で行っているショートステイの施設から電話が掛ってきた。 母が、胃ろうの栄養の注入後、少し嘔吐したという電話。 発熱もなく、本人の希望で午後から入浴は予定通りしたとの事。 翌日の朝、再度電話が掛かって来た。 深夜から、母が38度台の発…

いつまで

母のケアマネさんから電話が掛かる。 先日、見学させて頂いた有料老人ホームが、急に空きが出たという知らせ。 兄にも連絡して、実家で話し合った。 結局は、父が母を何処にもやらないと言う。 兄は妻に先立たれ、自分は何も介護を手伝ってやれない変わりに…

墓参り

母方の祖父母の墓参りに行った。 祖父母と2歳で亡くなった母の兄が眠る墓。 母の兄(長男)が、そこへ入らなかった為に墓は、そこで途絶えている。 母の兄姉も亡くなって、妹たちも病気を持っていたりする。 今はお盆が来ても墓参りをする者もいないよう。 猛…

今後の方向性

母のケアマネさんのご主人が理事長を務める法人の施設見学に行った。 住宅型有料老人ホーム サービス付き高齢者住宅 の2つがある。 どちらも夫婦2人で、ひと月25万円以上は必要との事。 現時点でどちらも空きがない。 暫くは2泊3日のショートスティをひと月…